top of page

観客50%でも拍手は100%


この1ヶ月、観客として 数種類の劇場へ足を運びました。


どの劇場も、最善の対策を凝らしていて。

基本的に


どこにもタッチすることなく席に座り

どこにもタッチすることなく帰路につく


ことが出来る(化粧室は除く)


いずれの劇場でも

会主様の計り知れないご苦労が想像されます。

舞台上の演者からは真摯な姿勢を感じ。

とても勉強になります。 物理的に出演出来ない方もいらっしゃっただろうなと思います。

スタッフの心意気も じんわり伝わってきます


来月予定していた 師匠一門の発表会は来年に延期… 延期といえど、 そっくりそのまま同じ事をやります…

ってならないのが生の舞台 想う事は尽きません


何が正解なのか分からないけど


私も観客としても表現者としても

観客50%の多様性を考えたい


やっぱり生の舞台は凄く良いです 古典においては、その演目が何故、数百年も残って来たのか・・・

そういった価値を改めて突きつけられた感じがしました


表現者として伝えられる事は精一杯伝えたい

観客としては心の動きは拍手で伝えたいです 拍手したいと思ったら積極的に拍手★これマスト

最新記事

すべて表示

未来座才てるてる日記⑦

← 未来座才てるてる日記⑥ 💫 スタッフ様への依頼 💫 出演者様への依頼 私がお願いして大丈夫なのか? 内心、戸惑いどころでした。面識の無い方もいらっしゃいましたので、当然ながら相手は私を知らないわけで…丁寧に説明はさせていただいたのですが…。 私からの連絡を受け話しを聞いてくださった全皆様、お返事には可否が当然ながらありますが、丁寧にお返事をくださいました。感謝。 実際に稽古に入ると、オファ

未来座才てるてる日記⑥

← 未来座才てるてる日記⑤ 脚本&台本 一言で言ってはいけないんだけど 本っっっ当〜〜〜っに! 大変な作業だったと思う!! 見守る事しか出来ませんでしたが 脚本創り始めから千秋楽まで 『銀河鉄道999』という作品への敬意 率直に凄いなぁと思いました。 作品創りでブレ無いということは とても大切な事で 稽古中、何度か見かけた場面にも 私はとても素晴らしいと感じたのは 出演の先生方が丁寧に原作をなぞっ

bottom of page